人気ブログランキング | 話題のタグを見る

luna.weblog


by luna08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅のキロク。2015

今年一年、日本中を徘徊している間に気付けば師走。時の流れは速いものですな。
いつも旅行をすると、その時の思い出を忘れないように旅日記として残しているが、今年は日記を綴る前に次の旅(出張だけど)になってしまったので全く書けなかった。



やっと落ち着いたので、これからのんびり書いてみようと思う。何せ6月から11月までの16ヶ所分あるので、終わるのは何時になることやら・・・。

その前に、7年前に書いた「旅のキロク。」と同様どのくらい旅をしたのか改めてチェックしてみた。
・経県(経県値&経県マップ)
・乗りつぶしオンライン

■経県(経県値&経県マップ)
・・・居住 ・・・宿泊 ・・・訪問 ・・・接地 ・・・通過 □・・・未踏
旅のキロク。2015_b0007861_21294769.gif
訪問は既に全都道府県達成しているが、宿泊も残るは富山、石川、和歌山、徳島、愛媛、山口、宮崎の7県のみ。確かにこの辺りは、行っていない観光地も多い。

■乗りつぶしオンライン
・・・乗車済 ・・・未乗車
旅のキロク。2015_b0007861_10461447.gif
例によって、私鉄はキリが無いのでJRだけ。
7年前の乗車率58.764%に比べ、現在は63.022%。残っている場所は僻地が多いので、これ以上伸ばすのはかなり厳しい・・・。伸ばすつもりもないが。

なお新幹線開通で第三セクターになってしまった路線は、やむを得ず新幹線を塗っている。新たに東北新幹線が新青森まで延伸、北陸新幹線も開業して更に増えた。来年3月には北海道新幹線が開業するので、道南いさりび鉄道が誕生する。全国各地で第三セクターが増えていくね・・・。

・IGRいわて銀河鉄道(盛岡~目時)+青い森鉄道(目時~青森)→東北新幹線(盛岡~新青森)
・肥薩おれんじ鉄道(八代~川内)→九州新幹線(新八代~川内)
・えちごトキめき鉄道(直江津~市振)+あいの風とやま鉄道(市振~倶利伽羅)+IRいしかわ鉄道(倶利伽羅~金沢)→北陸新幹線(上越妙高~金沢)

ところで、7年前の記事で「日本は狭い島国だと言われるけれど、旅すれば意外と広い。」と書いたが、あれは間違いだった。よく見る世界地図はメルカトル図法で作成されているが、この図法だと赤道に近い程小さく、極点に近い程大きく表示されるとのこと。

これを補正すると、日本はヨーロッパ諸国と比べてかなり巨大!なんだ、全然狭い島国じゃないね。
・The True Size Of ...
旅のキロク。2015_b0007861_17281697.gif

by luna08 | 2015-12-06 12:55 | トラベル/海外・その他